車売却 洗車|2社にお願いし出張査定してもらいました

これまで使っていた自動車を手放す時というのはいずれきます。愛おしい気持ちになり、そして次のクルマが楽しくてたまらない気分でもあるでしょう。セカンドカーとして所有していた軽自動車を売却することになり、買い替えせずに所有台数を減らして経費を抑えておこうというのが目的だったので、買い取り専門店にだけ買い取りの見積もりをお願いしました。

新車で買ったので、49か月目ですから、つまり4年経過ですね。走行距離数は4万キロ、年間で言えば1万くらいなので、特に多いわけでもありませんし、平均的だと思います。自動車の査定は2社にお願いし、出張査定してもらいました。出張査定でも無料でした。

どなたでも車を買取ってもらうときには、より多くの査定額を提示してくれる会社に売りたいものです。ですが私のような素人には自分が乗っている自動車の査定相場がわかりませんので、今回2つの会社にお願いし、それぞれの査定見積もりを比較してみることにしました。

最初に来た買い取り会社は、査定担当者が一通り自動車の状況を見てからタブレット端末で、いくつか入力してから通信をしていたようです。査定結果は70万ちょっと。こちらの買い取り希望額は80万でしたから、それをスタッフさんに伝えると上司に相談するのでチョット待ってほしいといわれました。

翌日別の会社の方が買い取り査定に来て、67万という金額でした。他では70万以上の査定額だったこと、私の希望額は80万と伝えてみたけど、当社ではとても難し額ですと撤退されてしまいました。その直後にタイミングよく最初に査定をお願いした会社から、78万でどう?と連絡が来ましたので、そちらで買ってもらうことにしました。

車売却 洗車|実際にはそれ以外の方法も

それまで乗っていた車を乗り換えることになりました。車を買い替えるときにはディーラーでの下取りをやってもらえばよいと思い込んでいたのですが、実際にはそれ以外の方法もあるようだと教えてもらいました。それがクルマの買い取りです。

初めてやることですから、何がどうなのかわかりませんでした。インターネットで一つ一つ調べながら、手続きを進めました。まずは評判の良さそうな無料の一括査定サイトを決めることにし、それを調べ、査定申し込みをしました。そして次に結果を見て、どこで買い取ってもらうかを決めることになりました。

これまで両親がマイカーを買い替えしているのは見ていたので、どれくらいの交渉の後で売却していたのかは判っています。私の乗っていた車のメンテやボディの状況を考えても、それほどは高く買い取りすることもないと思っていたんですが、実際は良い意味で期待外れでした。想像以上の査定金額になったのです。

もし下取りを選んでいたらどれほどの見積もりになるか、ディーラーさんで伺ってきました。その下取り額は、車買い取り専門店2社と大体同じ位でした。でもそれ以上の査定金額で買ってくれる業者もいましたので、その買い取り専門店に引き取ってもらうようにお願いしました。

初めてだったけど、ネットで調べながらやれば、私でも簡単に手続きなどをやることができました。比較したので高く買ってもらう事が出来たお陰で、次の車に買い替えるときの出費に充てることができたのでやってみよう行動して良かったです。

ピックアップ記事

最終更新日 2018/10/18 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2018 車を一番高く売る事ができる無料一括査定での比較 All rights reserved.